スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--  ×   ×  

間違いだらけのコーヒー選び

20060309105326.jpg

最近、思ってたんです。『おいしいコーヒーが飲みたい!』と。
今までもコーヒーは毎日2,3杯は飲んでました。家ではコーヒーメーカー、職場ではインスタントで。そのことになんの不満もなく…。もともと、違いのわかる男!ではないので、大抵のモノはおいしく感じるんです。ところが最近ふと思いました、『このコーヒーって美味いか?』と。考えてみると家でも職場でも、『おいしい~』と思って飲んでるわけではなく、ほとんど習慣で、食後にコーヒー!のような感じで飲んでるだけ。そのことが気になりだしてから、家でも職場でも飲むコーヒーに違和感を感じ始めて、『おいしいコーヒーが飲みたい!』となったわけです。

そんな時、たまたま来たダイレクトメールに「間違いだらけのコーヒー選び」と言う記事が。なんと良いタイミングで!と思ってその記事をよんでみると、コーヒー選びのコツを記したガイドブック(土居珈琲)を無料で頂けるというので、貰ってみました。それによると、「食料品の味を決定する要素の8割から9割は、原材料品質の高さで決定する。コーヒーの抽出技術で味が変わる割合は、実は全体の1割もないのである。」とのこと。つまり良いコーヒーを手に入れろ!ってことです。
そこで良いコーヒーを選ぶポイントは?
1:いつ焙煎されたコーヒーなのか?
2:ハンドピックによる不良豆の除去はされていたか?
3:使用している生豆はニュークロップであったか?
4:焙煎している者の経験年数を知っていたか?
5:プレミアム豆、スペシャリティー豆と呼ばれる品質の良い豆が使われていたか?

だそうです。詳しいことは『こちら』を見て下さい。

で、結局はこのガイドブックを見て、土居珈琲さんのコーヒー(初回限定版)を購入してみました!土居珈琲さんでは注文を受けてから焙煎するそうで(焙煎後2,3週間くらいしか本来の味が出ないため)、2,3日後には届くそうです。んー、今から楽しみです。どんな味がするんだろう?目からウロコが落ちるのか?
飲んだ感想等は、またアップします。

COMMENT

sae URL @
03/12 22:47
.  わ~**ふくろうさんっ!ふくろうさんも土井珈琲を注文したのですね~??私も2ヶ月前に一度注文し、最近もちょくちょく頼んでみたりしてます~!
 こりゃ、またすごい共通点☆”

 それにしてもこの珈琲の写真がとっても素敵です*
ふくろう URL @
03/13 10:30
まじっすか?. saeさん:
ほんとに、すごい共通点ですねー。
味はどうですか?一度saeさんの感想を聞いてみたいな。(コーヒーのプロであるsaeさんの!)

この写真はマイルームですよ。小さいけど『カメラ日和』もあるでしょ?
sae URL @
03/29 18:53
.  わ、、ちゃんとコメント読めますよ~!それからテンプレートも春ですね~☆
 土井珈琲、私は初めて飲んだ時とってもおいしい~!と思いました。後味がのどに残るものや酸味が苦手な私にはぴったりでした。やっぱり焙煎仕立てだからかな。。。ドリップした時に豆がクツクツふくれるのが新鮮な豆らしいのですが、土井珈琲さんの豆もちゃーんと膨らみました。最近は、自宅で焙煎も始めたのですがこれは土井珈琲に勝った、、、負けた、、、とか言って焼いています””
 ふくろうさんのお部屋、素敵ですね~。プロフィールのわんこの後ろのソファーとか、この写真のイスとか、、、私のうちのチープな感じがちょっとお恥ずかしいくらい**
 
ふくろう URL @
03/30 01:46
. saeさん:
コメント読めましたか。良かった!

コーヒーを自宅で焙煎してるんですか?さすがですねー。プロですな。
僕の方は最初に購入したのがなくなったので、次はどうしようかなと悩んでます。次は豆のまま購入してみようか?、でもそうするとコーヒーミルも買わないといけないし、飲む直前に豆を挽くと味も違うのかな?など。ま、値段とも相談ですが…。

部屋、お褒め頂きありがとうございます。ですが、写真でごまかしてるだけですよ。見えないところは散らかってますし。
インテリアや雑貨は好きなので、部屋をキレイにしようとは思ってるんですが、あまりセンスが良くないので、苦労してます。いろいろ買っちゃうと統一感がなくて…。








 

TRACKBACK http://craque.blog42.fc2.com/tb.php/35-2f1cbf25

 

